1年ぶりの四国旅行 うどん県のたび

思いがけなく4連休が取れたため、どこかに行こうと思い立ったものも誰もスケジュールが一致することもなく、毎度の一人旅・・・

そうだ!うどんを食おう!!

というわけで去年と同じくほぼノープランノー予約で四国に旅立ちます。

 

などと書いている私ですが、まだ四国に着いておりませんTT

四国手前の尾道 ”しまなみ海道”ちかくのローソンにて執筆中です。

 

というのも、ここにいたるまでに広島にて 府中焼き としのや でお好み焼き。

尾道商店街そば朱華園にて 中華そば をいただいてきているのです。

 

とうぜん食後のダンピング現象により腹痛に襲われては休息し、また食べて休息といったことになりますw

 

まぁ食べなければよいではないかという意見も聞こえるのですが、食べないとまた体力が落ちますし、何より食の楽しみというのは存外大きいものです。

 

 

 

f:id:route3se:20160925183540j:plain

府中焼き としのや 祇園店にて黒肉玉そば辛めんトッピング

非常にぱりっとしためんに焼き上げていてクリスピーな食感は楽しめるものの下のキャベツ部分との相性が悪く別の食べ物を食べている感じに。

3/4ほど食べて終了。

府中焼き自体、広島風お好み焼きとはまた別の食べ物ということで再訪はなしかなと。

次回は正統派広島風お好み焼きに再チャレンジしたい!(去年はちゃんと広島市内で広島風お好み焼きを食べました)

 

f:id:route3se:20160925183651j:plain

 

尾道の商店街から左に曲がってすぐにある 朱華園

ここは非常においしかった!

入り口で食券をおばちゃんから直接買うスタイルで今日のメニューは 中華そばのみ。

隣の人がワンタンメンらしきものを食べていたのでメニューにないのか品切れだったのかは不明。

味は深みのある醤油味で、サイトでは煮干でだしを取っているとありましたが、どちらかといえば牛骨などでフォンを取ってだし醤油などであわせたほうが似た味になるような気がします。

さらに独特の平打ち麺と豚の背油がアクセントとなってましたね。

背油は肉カスほどは揚げてなくてふよふよな感じ。

尾道ラーメンそんなに期待してなかったのですが良い意味で裏切られました。

 

それではおなかも落ち着いてきたので 四国に向かって出発します。

まずはタオルの町今治へGO