四国旅行2016 二日目

昨日結局うどんを食らうこともなく就寝した私ですが、今朝は早起きしてねんがんの初うどんを求めひたすら東に向かいます。

めざすは 讃岐西端 上戸。

去年も訪問した名店です。いりこの出汁香る初うどんにふさわしい一店!

のはずが・・・

臨時休業でした

あとでBLOGを見てみると体調不良のため休みますとのこと。

火曜日8時から開きますとの事なので潔く明日以降に回すことに。

 

けっこうな腹のすき具合もあり 早急に次点を決めないといけないのですが、ここで問題発生。

その時点で時刻はまだ7時半、近隣にある名店といえば須崎!ですが須崎の開店は9:00

到着時点では開いていません。

おなかはかなり空いているのです、悩みましたが時間調整しつつ須崎に向かうことに

 

 

開店直後の須崎食料品店

f:id:route3se:20160926221145j:image

 

相変わらずのワイルドさです。

経験者でなければとてもうどんを食べる気にはならないでしょう。

f:id:route3se:20160926221200j:image

残念ながら今日は小雨だったため外でうどんを食べるというわけにも行かず、車内で食しましたが、やはり須崎のいいところは天気のいい日に外でうどんを食べるという非日常空間だと思うのです。

そして2時間ほど休憩後、次の店へ。

こちらは手打ち手切りが有名な最近できたお店。

若い店員さんが丁寧に接客してくれたのが好印象。

セルフ店は他県人にはシステムがいまいちわかりにくいですので助かります。

f:id:route3se:20160926221208j:image

そしてメイン登場 日の出製麺f:id:route3se:20160926221219j:image

安定のうまさと回転のよさで再感動。

去年の訪問と、物産展での機会をあわせ3度目の日の出うどんでしたがまた明日も来年も来たいと思える味でした。

ポットの温かい出汁が2個とも空だったのはご愛嬌^ ^)

 

再度腹ごなしの休憩の後、夕方まで開いているという事で山下うどんへ

f:id:route3se:20160926221228j:image

ぶっかけ小

時間も時間という事もあり、作り置きの感があり・・・

まあこれも讃岐のセルフかなと苦笑い

この時間ならあつあつの方が良かったのかな?

 

f:id:route3se:20160926235150j:image

最後は恒例の温泉に入って車でGOO