2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

入院前の大腸内視鏡検査

来月の入院を前に血液検査と大腸内視鏡検査を行ってきました。 血液検査の結果は、多少白血球が少なくなっているものの治療に差し支えるほどではないとのことで予定通り入院の運びに。 そして問題の大腸検査ですが... 予想通り検査よりも事前の下剤摂取の…

食道癌ステージ3の私が一時退院したときにやっておくべきだと思ったこと

昨日無事シスプラチンと5-FUの複合化学療法も終了し、一時退院となった私ですが この7日間の抗がん剤治療の間に思ったことを忘れないうちに書いておきます。 抗癌剤治療は時期によって体調が全く違う。 まあ あたりまえなことなのですが、治療の前半と後半…

入院5日目

昨日に引き続き食欲不振が続く中薄っすら吐き気も感じられます 抗ガン剤投与もあと2日となり何とか頑張れそうではあるのですが・・・ ただ食道の感じとしては患部は小さくなってきているような気がします。 食事をしても以前のような詰まる感じはなく、多少…

食欲減退

シスプラチンの副作用なのか過剰な点滴のせいか食欲がありません。 特に院食が全く手をつけれなくなった為アイスやヨーグルトなどの補食に頼っています 少し散歩などして気を紛らせればいいのですが輸液ポンプのパッテリーが以外と持たないという致命的欠陥…

入院3日目

劇的な副作用もなく何とか過ごしている化学療法ですが ここに来て腎機能保護のための点滴が上手くいかなくて困りました シスプラチンという薬は抗がん剤としても有効なかわりに、腎臓にダメージを与えます。 その為腎臓を守るためにひたすらオシッコを出さな…

抗癌剤治療開始

以外にも熟睡できた今朝、色々な初めてが訪れます。 まずは初めての輸液ポンプw 250ml/hが早いのか遅いのかもわかりません。 まぁ痛くも痒くもないのできっと初心者向けなんでしょう。 11時頃から本格的に治療開始 まずは吐き気止めの内服(イメンド)と点滴(…

入院初日

日常生活と別れをつげ今日から化学療法開始となります まずは腎疾患対策のために大量の輸液を点滴します 量にして3000cc点滴6本! これにより抗ガン剤(シスプラチン)の副作用を抑えます。 これだけ落とすと相当時間も掛かるため消灯後も点滴しながら寝ること…

入院前夜

セカンドオピニオンの予約も無事4/30に取れ、即転院となったのですが やるべきことは山積しています。 入院前日まで仕事をしていたこともあり、入院時に必要なものの買い出しなどバタバタでした。 まずは長期欠勤するための手続き。 有給をフルに使うのに申…