FP療法セカンドステージ初日

先日の検査結果を受け、ひたすら好中球が増えるのを期待して岩盤浴に行ったり、ジムでハードなトレーニングを行った後、露天風呂に行ったりと温泉三昧だったのですが、その免疫力回復効果もあったのでしょう。 ずばり白血球数増加していました。

11日の診察前採血のWBC(白血球数)の数値を見たところ4600ほどまで回復していたので、これはいけるという事で主治医の先生にお願いして即入院即治療開始することに決めました。 そんなに都合よくいつもベッドのが空いているわけではないのですが、先生と事務方が電話で調整している間にたまたま1部屋空いたとの事で、そちらにご厄介になります。

ばたばたと入院手続き・治療方針説明も済ませ、午前中から本格的に化学療法開始となります。 ケモセラピー開始初日の今日は一番点滴が立て込んでいまして、吐き気止めが2種・利尿剤が2種・シスプラチン・5-FU・輸液の7種類となっております。 明日からは 5FU・輸液・吐き気止め(必要時)といった内容に落ち着くのですが、初日は仕方ありませんね。

前回と違い、今回はある程度副作用の流れも予測できるので、それに合わせて工夫していきます。 まず副作用の少ない今日明日は病院食を完食しつつ間食をして、体重の増加を図ろうかと思っています。 現在55kg ほどで推移してますが、これを57kgぐらいまで増やして、化学療法後半の体重減少に備えようかと準備中です。 ケモセラピー3日目以降は、おそらく吐き気と倦怠感で食事もまともにとれなくなるでしょうから、病院食を流動食に変更し出来るだけ寝て暮らす方向で、看護士さんにはお願いしています。

現在もFP療法1stステージの副作用で、造血細胞異常・脱毛・耳鳴り等が残っている状況なのですが、やっと術前化学療法の折り返しにたどり着いたかと思えば、多少は気が楽になるものです。

まもなく治療開始ですが、明るく元気にやっていきましょう!