私が今まで飲んで来た経口栄養補助食品についてのまとめ

病中病後に補食としてよく使われる栄養補助食品。様々な効用がうたわれていますが実際摂取するまでどういった物なのかわかりにくいですよね。

今日は、これまで何種類もの栄養補助飲料を飲んで来た中で、いくつか気づいた点を書き記していきたいと思います。

まずは町のドラッグストアなどで入手しやすいメイバランスmini(各種あり)

こちらは125mlあたり200kcalと一般的な数値です。 印象は少量で飲みやすいながらも十分なカロリーがある初心者むけ!?の栄養補助食品です。 味の種類も豊富ですので好き嫌いがある方は色々飲み比べて見ることをおすすめします。 欠点としては少々お高いことでしょうか。 この手の商品としては珍しく甘くないものもあるので甘いのが嫌になってきた方に。

次に抗がん剤治療中に病院食によくついてきたリカバリーミニ(各種あり)

三和化学 リカバリーミニ コーヒー味 125ml×12本
株式会社三和化学研究所 売り上げランキング: 371,850

こちらも125mlあたり200kcal どちらかと言えば淡白な味です。 例えるならミロの豆乳割りといった感じでしょうか? ただしリカバリーミニには各フレーバーでかなりの味の差があり、バナナ味の日ときな粉味の日ではかなりテンションが違った覚えがあります。 ちなみに私はきな粉味とミルクティ味が苦手でした。

最後は医薬品となりますがエンシュア・H こちらは缶入り飲料で250mlあたり375kcal とカロリー・量ともに少し高め。 コーヒー・バニラ・メロン・バナナ・黒糖の5種類があるようなのですが、私が手にしたのはコーヒー・バニラ・メロンのみとなります。 個人的な感想としては基本濃いです・・・。 味付けに関して言えばほぼほぼ香料の違いぐらいで飲みにくいことにかわりありません。 一応バニラ味が無難でしたので味の希望が出せたときにはバニラ味を希望しました。 しかし1日3本1週間分処方されたときには箱で渡されましたので、かなりの重量と絶望が味わえます。

総論として飲みやすさで言えば メイバランス>リカバリーミニ>エンシュアH 入手難易度でいっても メイバランス>リカバリーミニ>エンシュア 入院中もしくは食事制限中でなければ素直にメイバランスの中から好きな味を買ってくるのが一番栄養補助には良さそうです。

番外

以前、トレーニング後に飲んでいたプロテイン。 大体1スクープ30g+牛乳200ml+マルトデキストリン30gという組み合わせで飲んでいましたが 約250mlあたり360kcal蛋白質28g微量元素(微量w) 味はめちゃくちゃ美味しいです。 そこらのカフェのカフェラテより美味しいんじゃないかってくらい。 単純にカロリーと蛋白質の摂取で考えるとこれが一番の組み合わせですね。 マルトデキストリンを混ぜているのはGI値の問題なので気にならない方は別の糖質でも大丈夫です。 ただしプロテインドリンクだけ摂取していると微量必須栄養分や食物繊維が一切とれないのでお気をつけください。 それではよい増量ライフを♪