手術前日

2クールにわたる術前化学療法を乗り越えて、やっとたどり着いた手術ですが、前日ともなるとさまざまな手続き準備があります。

まずは手術にかんする説明書への同意、今回は 鏡視下食道亜全摘出術+胃管再建術 となります。 ほぼほぼ希望の術式ですので、納得した状態で一発サイン! 他にはCV(中心静脈カテーテル)や輸血の同意書など順番にサインしていきます。

それから手術に向けての準備として下剤を飲んでいくんですが、これが患部を通らず飲むことができません。 飲めるだけで大丈夫ということで1/3ほど飲んだところでギブアップ。

翌日は1番目からの手術ということで開始時刻6:30かなり早めです。 そのため昼以降は絶食との事、しかしもともとなにも固形物を食べれないので普段と変わらず過ごします。 12時以降は絶飲食、21時の消灯後はおとなしく寝ることにします。

手術開始予定は8:00 終了予定は20:00 12時間にわたる大手術です。 家族も見守るなか不安は隠せませんが頑張っていきたいと思います。