摂取した物と食後の症状の相関関係を探る(memo)

 

2015/11/3

職場にてランチボックス

  1. メニュー 白米150g 味噌汁100g 副菜 焼きそば+とんかつ
  2. 摂取量 副菜完食 白米半分 味噌汁半分 午後に差し支えるため制限
  3. 食後の症状 食後30分ほど横になり回復、多少の腹部痛はあるものの仕事ができない程ではなし。

 

佐賀県鳥栖市 牧のうどんにて夕食

  1. メニュー ごぼう天うどん+卵トッピング
  2. 摂取量 70%ほど 完食できず
  3. 食後の症状 食事直後から膨満感と腹部雑音が感じられる。食後30分ほどで移動は出来たものの帰宅後には腹部痛がひどくなる。急いで横になり、以後何もできないまま就寝。

量的には控えめにしたつもりだが、食後の症状はかなりきつめ。起きていられないほどの腹痛が1hほど続く。

早期ダンピング症状が出なかったのはメニューがうどんだったためではないかと推察。

吸収の早い糖質を含む食事だと、ほぼほぼ早期ダンピング現象が発生する模様。主な症状としては動悸と目まいが出やすい。

THERMOS 保温弁当箱 約0.8合 マットブラック DBQ-362 MTBK
THERMOS(サーモス) (2014-08-21)
売り上げランキング: 177