食道狭窄とその対処法

二週間の休薬期間も終了し、再び病室の窓を眺める日々が続く訳ですが

食道狭窄の為、この3日何も食べていないのが堪えます。 辛うじて飲み物は入るのでスープやジュースで凌いで来たのですが、3日で3kgほど体重が減少したため、予定より1日早く入院することになりました。

症状としては、固形物を2〜3口食べたとたん吐き気がしてすべて嘔吐しきるまで2時間ほど吐き続けます。

その後は飲み物も喉を通らない為、ともかく食道の中のものを出してしまうしかありません。

例えるなら食道アカラシアに似た状態でしょうか。

色々試してみましたが、どうにもこうにも食べられないので、前向きに高カロリーな飲み物で対処する予定です。

具体的には院食(流動食)に加えてラコールを処方してもらうことにしました。 やがてくる、化学療法に立ち向かうためにはまずは体力!をつけておかないとですね。

クノール カップスープ バラエティボックス 30袋入
味の素 (2013-10-28)
売り上げランキング: 700