Windows7で共有が出来ない時に試してみる事

先日から外部HDDの調子がおかしくなり、最終的にまったく読み込まなくなったため内部HDDの増設に踏み切ったのですが、その際設定がうまくいかないのかネットワーク内のPCやKINDLEから共有ドライブが見れなくなってしまいました。

 

f:id:route3se:20160503222800j:plain

その後 ”Windows7 共有 出来ない"などで検索をかけるのですが、なかなか的確なサイトが見つかりません。

こんな感じ

仕方がないので色々と試してみた所、結果うまくいったので備忘を含め書いてみます。

 

まずはディスクのプロパティの共有の項目を色々といじってみたのですが、これがまったくうまくいきません。

 

詳細な共有という項目からアクセス許可を変更してみたり、共有名を変更してみたりするのですが効果なし。

 

おそらくこのページを見ている方も同じようにうまくいかなかったかと思います。

 

そこで変更してみたのがここ

f:id:route3se:20160503223736j:plain

 

 今はEveryoneというグループ名がありますが、先ほどまでは存在していませんでした。

そこで外部からのアクセス権を付与するのにはEveryoneというユーザー名が必要になるのではないかと思い編集から追加。

その後Everyoneのアクセス許可をフルコントロールに変更し再起動。

するとネットワーク上の他コンピューターからアクセス可能に!

下階層のフォルダーも無事共有できており、以前と同じようにKINDLE HD6でHDD内の動画を見ることも出来るようになりました。

 

出来てしまえばなんと言うことはないことですが検索して見つからないとなかなか解決しない事ですので、つたない記事ですがお役に立てればと思います。