抗がん剤の副作用とうまく付き合うTIPS

治療も4日目となり、ずいぶん副作用も出てきた感がありますが、それなりに覚悟を決めて待っていたので何とか耐えれそうな雰囲気です。

主なる要因の吐き気ですが、これは2日目から変わらず悩まされています。 薬で押さえるのも難しく、食事をすれば必ず悪化し食べなければ体力が落ちると・・・ もうこれは逆に、物が食べられないなら飲めばいいじゃないと考えるしかないわけで。 今日からは流動食+カフェのドリンクで過ごしていく予定です。

続いて気になるのが脱毛。 お陰さまで目に見えるほどの症状は出ていないものの、枕に着く抜け毛はやはり気になるものです。 1クール目の治療では、下のコンビニで買ったソフトinONEなどを使って何気なく洗髪していたのですが、今回はメリット(リンスインじゃない方)を小分けして持ち込んでみました。 思った以上に抜け毛が減ったのは、やはりシャンプーの違いではないのだろうかと。

どうしても手軽に手にはいる物で間に合わせてしまいがちな入院生活ですが、肌に触れるものは普段使っているものを持ち込んだ方が具合がいいようです。

最後にどうしたものか悩み中なのが静脈炎。 具体的には色素沈着と血管の硬化が気になっています。 色素沈着に関して言えば、時間がたてば消える可能性もありますし、ビタミンcなどが色素沈着に効果があるなんて話もあるので後々悩むとして、血管の硬化は点滴経路の問題が出てくるので困っています。

一度抗がん剤を点滴すると、かなり血管が劣化するので、その後同じ血管に点滴しようとしても大変です。 ですので別のルートをに変更しようとするのですが、ある程度太くて末梢にある静脈というのも限られているので、治療が長引くとだんだん細い静脈から点滴することになります。 そうすると血管を探すのも大変ですし、なにより刺し替えが痛いです・・・。 なかなか一度硬化した血管は元には戻らないのでどうしたものかとお悩み中。

メリット シャンプー つめかえ用 340ml
花王 (2014-02-20)
売り上げランキング: 1,484